相模原市中央区のスズキバイクショップ。
スズキ新車バイク販売、中古車販売、各種メンテナンス、カスタムなど

042-752-3804

日刊☆三代目

レッツ4、ドライブVベルト切れ。①のお話。

皆さま、こんにちは!

今日は、世界手洗いの日!

相模原のスズキバイクショップ
AUTO☆ALPHA KOIDEの三代目です。

まさに今の時期は無視できない記念日ですね!
また改めて、手洗いの方法をしっかりと見直さないと(`・ω・´)

先日、レッツ4でドライブVベルト切れの修理をご依頼頂きました!

スズキのスタンダードスクーター!
一つ前のモデルですが、いまだに現役ですね(`・ω・´)

ドライブVベルト切れでご入庫!
早速カバーを開けると、ベルトがビローン(・ω・)

カバー側にも細切れになったベルトが溜まってます。

その中に気になるものが…。
金属片…!

後ろ側に引っかかったベルトを取り出します!

ベルトは社外でDAYTONA製だったみたいです。

そして、そこにも金属片…。
むむむ(・ω・)

前側を取り出します!

前側のプーリーも社外みたいですが、嫌な予感しかしない(・ω・)

パッカーン(・ω・)

出てきていた金属片はここからみたいですね。

ズタズタになってしまいました(・ω・)

ウエイトローラーはご覧の通り。
プーリーと共に交換ですね。

前側のナットはというと、

スプリングワッシャーを逆に組み付けたみたいで、ただのワッシャーになってました(・ω・)
通常は反り返ってます!

と、交換部品が決まったところで、車台番号から調べると無償修理がまだだったので、それを実施していきます!

リヤサスペンションの交換!
僕がスズキに入社して、初めて出た無償修理なので色々と思い出される修理です!

ちょっと横着し、外装をズラします!

アッパーとロアで上下のボルトを外すと、すとんと落ちてきます!

ボルトは上下で違うので注意が必要です!

裏側のかしめ部分が折れてしまうので、対策品に交換します!
何度か折れて物を見ましたが、車体はグラグラと安定しなくなってしまいます。

交換実施!

対策品は裏側に黒マーカーが引いてあるので、マフラー側から覗くと、対策品かどうかがわかるようになってます!

上下のボルトを締め込み、作業完了(`・ω・´)ゝ

長くなりそうなので、明日はドライブVベルトを交換していきます!

ぜひお付き合い下さい\(^^)/

では、また明日!!!