相模原市中央区のスズキバイクショップ。
スズキ新車バイク販売、中古車販売、各種メンテナンス、カスタムなど

042-752-3804

日刊☆三代目

アドレスV125S、フロントフォークオイル漏れ修理!①のお話。

皆さま、こんにちは!

今日は、むち打ち治療の日!

相模原のスズキバイクショップ
AUTO☆ALPHA KOIDEの三代目です。

むち打ち治療協会が制定したそうで、「む(6)ちうちをな(7)おそう」の語呂合せからだそう!
首って地味にストレスですよね(・ω・)
何をするのでも影響しますしね(・ω・)

先日、アドレスV125Sのフロントフォークオイル漏れ修理をご依頼頂きました!

まだまだ現役の通勤快速!!!

こちらは大丈夫そうなのですが、

こちら側が漏れ漏れです(・ω・)

サクッと外装を取り外し、

フロントを持ち上げます!

フロント周りを取り外していきます!

ホイールを取り外します!

お次はハンドルを抜いていきます!

抜けました!

こちらはフロントフォーク単体では抜けないので、ステムごと抜き取ります!

キャリパーなどを避けながら抜きます!

抜けました!

これで倒れないようにしっかりと固定しておきます!
ここまでやらないといけないのはスクーターならでは(・ω・)?

分解していきます!

だいぶ漏れてますね(・ω・)

取り外し!
片側を外した後が外しづらく大変です(・ω・)

フォークオイルを抜き取ります!

白く乳化しており、水の混入が疑われますね(・ω・)

ダストシールを取り外します!

若干のサビが見受けられます!

こちら側はガッツリ水です(・ω・)

インナーチューブとアウターチューブを外せました!

オイルシールとオイルシールクリップを抜き取ります!

だいぶ汚れてます(・ω・)
サビも若干見えますね(・ω・)

反対側のシールも抜き取ります!

完全に分解ができました!

その後、清掃!

だいぶ綺麗に仕上がり、満足です(*´▽`*)

脱脂後に乾燥させるため、少し置いておきます!

と、分解の写真が少なめでしたね(・ω・)

次回は組み付けていきます!
ではでは(・∀・)ノシ