レッツ4、ドライブVベルト切れ。①のお話。
皆さま、こんにちは!
今日は、世界手洗いの日!
相模原のスズキバイクショップ
AUTO☆ALPHA KOIDEの三代目です。
まさに今の時期は無視できない記念日ですね!
また改めて、手洗いの方法をしっかりと見直さないと(`・ω・´)
先日、レッツ4でドライブVベルト切れの修理をご依頼頂きました!
スズキのスタンダードスクーター!
一つ前のモデルですが、いまだに現役ですね(`・ω・´)
ドライブVベルト切れでご入庫!
早速カバーを開けると、ベルトがビローン(・ω・)
カバー側にも細切れになったベルトが溜まってます。
その中に気になるものが…。
金属片…!
後ろ側に引っかかったベルトを取り出します!
ベルトは社外でDAYTONA製だったみたいです。
そして、そこにも金属片…。
むむむ(・ω・)
前側を取り出します!
前側のプーリーも社外みたいですが、嫌な予感しかしない(・ω・)
パッカーン(・ω・)
出てきていた金属片はここからみたいですね。
ズタズタになってしまいました(・ω・)
ウエイトローラーはご覧の通り。
プーリーと共に交換ですね。
前側のナットはというと、
スプリングワッシャーを逆に組み付けたみたいで、ただのワッシャーになってました(・ω・)
通常は反り返ってます!
と、交換部品が決まったところで、車台番号から調べると無償修理がまだだったので、それを実施していきます!
リヤサスペンションの交換!
僕がスズキに入社して、初めて出た無償修理なので色々と思い出される修理です!
ちょっと横着し、外装をズラします!
アッパーとロアで上下のボルトを外すと、すとんと落ちてきます!
ボルトは上下で違うので注意が必要です!
裏側のかしめ部分が折れてしまうので、対策品に交換します!
何度か折れて物を見ましたが、車体はグラグラと安定しなくなってしまいます。
交換実施!
対策品は裏側に黒マーカーが引いてあるので、マフラー側から覗くと、対策品かどうかがわかるようになってます!
上下のボルトを締め込み、作業完了(`・ω・´)ゝ
長くなりそうなので、明日はドライブVベルトを交換していきます!
ぜひお付き合い下さい\(^^)/
では、また明日!!!