相模原市中央区のスズキバイクショップ。
スズキ新車バイク販売、中古車販売、各種メンテナンス、カスタムなど

042-752-3804

日刊☆三代目

スカイウェイブ250SS、エンジンの回転数の落ちが悪い。のお話。

皆さま、こんにちは!

今日は、秋川雅史さんのお誕生日!

相模原のスズキバイクショップ
AUTO☆ALPHA KOIDEの三代目です。

千の風になってが流行りましたね(・∀・)
トークも何度か?お見かけしたことがありますが、お喋りも面白かった記憶が(・ω・)
多方面でのご活躍を期待しております(・∀・)
お誕生日おめでとうございます!

先日、スカイウェイブ250SSのリフレッシュメンテナンスをご依頼頂きました!

その際に不具合のご相談もお受けしており、まずは「アクセルを戻した時の回転の落ちが悪い」というご依頼から着手することに!

シートを上げ、

中間のパイプを取り外します!

主原因は、こちら「ISC」かと思うのですが、いきなり換えるには金額が…。という感じなので、今回はスロットルボディの清掃から!

エアクリーナーボックスを取り外したら、いよいよスロットルボディーを取り外していきます!

インジェクターのネジを外し、

バンドを緩めると、

外れました!

エンジン側は真っ黒でベチャベチャです(・ω・)

インシュレーターも折角なので、交換します!

取り付けネジは8mmで緩められる親切設計!!!

取れました!

こちらもベチャベチャ(・ω・)

中は軽く清掃するようにします(・ω・)

では、メインの作業「スロットルボディーの清掃」!

真っ黒です(・ω・)

清掃のし甲斐がありますね(・ω・)

ISCも炭っぽくなっており、この通り!

清掃後はこんな感じ!

地の色が見えるようになりました!

ISCもこんな感じ!

ピカピカ(・∀・)

マニホールドも清掃!

こちらも地の色が出ました!

こちらが頑張った後です!
綿棒が大活躍(・∀・)

新品のインシュレーターを

お取り付け!

スロットルボディーも取り付け、

欠損していた部品を取り付けたり、

違うネジを正規のものにしたりして、

ボックス等々を元に戻していきます!

こんな感じ(・∀・)

中間パイプも取り付け、組み立て完了(`・ω・´)ゝ

最後にコンピューター診断機でISCの学習値をリセット!

できました(`・ω・´)ゝ

これで試乗し、問題がないようであれば完了です!
今回は、清掃前よりは良くなったものの、何となく残っている気がしました。
どうしてもISC自体が悪くなると、本調子には戻らないですからね。

それと、スカイウェイブは色々と乗りましたが、この症状が大きくではなくても多い気がします。
アイドリングの不調もよく見かけるような気もしますね。
コンピューター診断機を当てると、ISCの異常コードが出ている車体も少なくないです。

今一度、アクセルを戻した時やアイドリング時の回転数を気にしてみて下さい!

長く乗られているようであれば、一度リフレッシュもありかと思います!

こちらの車両はまだまだご依頼があったので、続きます!
明日はお休みの日ブログなので、明後日の続きをお楽しみに(*´▽`*)
では(´▽`)