相模原市中央区のスズキバイクショップ。
スズキ新車バイク販売、中古車販売、各種メンテナンス、カスタムなど

042-752-3804

日刊☆三代目

アドレスV125S、アイドリングが不安定になる。のお話。

皆さま、こんにちは!

今日は、喫茶店の日!

相模原のスズキバイクショップ
AUTO☆ALPHA KOIDEの三代目です。

名古屋に住んでいる頃は喫茶店にもちょこちょこ行ってましたが、こっちに帰ってきてからはさほどです(・ω・)
向こうは喫茶店文化ですしね(・ω・)

先日、アドレスV125Sでアイドリングが不安定になるとご相談を頂きました。

早速メットインを取り外し、

不具合箇所としてはこちら「IACバルブ」
ISCなどと言ったりもしますね!

上からスクリュー二本ですが、ガイドが邪魔なので、

取り外します!

露出しました!

原因の部品を取外し!

スロットルボディ側も少し清掃しておきます!

綿棒などで優しく清掃!

新品部品との比較!

見比べてもさほどわかりませんでした(・ω・)
スプリングが若干ポワンポワンしているかな?という印象です。

お取り付け!

ガイドも清掃し、組み付けます!

燃料ホースがガイドの下に入ってしまってます。
これが下にあると、エンストしたりと不具合が起きるそう?らしいのでしっかりと上に乗せます!
(僕は不具合が起きている車両は見たことありませんが、昔の上司に言われたことがあります。)

これでOK!

このラインが重要みたいです(・∀・)

しっかりと取り付けられたことを確認したら

エンジンをかけ、確認!

ただ、お店でのアイドリングや短い試乗では判断しづらいところもあるので、これで一旦様子を見てもらうこととします!

この「IACバルブ」は不具合があると、FIランプの点灯が起こるのですが、
点灯しないほどの故障ですと、判断が若干難しかったりします。

そこも車両個々で見てみての判断ですね。

この度は、ご依頼ありがとうございました!!!