相模原市中央区のスズキバイクショップ。
スズキ新車バイク販売、中古車販売、各種メンテナンス、カスタムなど

042-752-3804

日刊☆三代目

Vストローム650、リフレッシュメンテナンス「ギヤシフトシャフト交換」のお話。

皆さま、こんにちは!

今日は、バッテリーの日!

相模原のスズキバイクショップ
AUTO☆ALPHA KOIDEの三代目です。

カーバッテリーの日から変わったそう!
寒くなり、バッテリートラブルも増える時期だからですかね(・ω・)
と言っても暖冬だからなのか、あまり多くない印象ですね(・ω・)
何もないのが一番ですが、これから年末で部品も入らなくなるので、ご注意ください!

先日、Vストローム650のリフレッシュメンテナンスをご依頼頂きました!

モデル経過で10年経ったので、ガッツリとメンテナンス!
何が驚いたって、「僕が新人時代に触っていたこのモデルが10年…( °_° )」となりましたね(・ω・)

気を取り直し、作業を始めます!
外装を取り外し、

燃料タンクを取り外していきます!

取れました!

次は、どんどんと部品を取り外していきます!

エアクリーナーボックスを外し、

スロットルボディも取り外します!

スッキリとしました(・∀・)
これは違う作業もお受けしたので、その準備です!

ここからはシフトシャフトの交換準備!
エンジンオイルを抜き、

冷却水も抜きます!

クラッチカバーを開けていきます!

ボルトはいつものように段ボールで絵を描き、そこに挿しておきます!
んー、今回の出来も最高だぜぇ(・∀・)

クラッチカバーが開きました!

手前のプレートを外し、

クラッチプレートを外します!

折れているワッシャーを起こし、

ナットを緩めます!
ハウジングなどを外し、中身を空にします!

反対側!

なぜ交換するのかというと、シフトシャフトが一部削られているから!

中古でのご購入時からそうらしく、気になっていたそうで、今回は別件でクラッチを開けたので、ついでにということでご依頼頂きました!

これがシャフト!

ズボッと抜きます!
エンジンの右から左にかけてささっているので、結構長いです(・ω・)

スッキリとしたエンジン内部(・ω・)

こちらもスッキリとした反対側(・ω・)
シフトシャフト交換準備で、オイルシールを交換します!

オイルシールを抜き、

新しいものを入れます!

シフトシャフトの組み換え!

クリップを取り外し、

バラバラに!

同じように組付けます!
サークリップは向きに注意です!

差し込み、作業完了(・∀・)

あまり換える機会のない部品なので、いい勉強をさせて頂きました!
最近は色々とマニュアルのクラッチ関係の作業もご依頼頂くことが増えたので、とても勉強になります!

こちらの車両はまだまだ多くのご依頼事を頂いたので、続きます!
恐らく年は跨ぎますが良かったらお付き合い下さいませ(´▽`)

では(・∀・)ノシ