相模原市中央区のスズキバイクショップ。
スズキ新車バイク販売、中古車販売、各種メンテナンス、カスタムなど

042-752-3804

日刊☆三代目

スカイウェイブ250SS、前後ブレーキマスターシリンダー交換!のお話。

皆さま、こんにちは!

今日は、文鳥の日さんのお誕生日!

相模原のスズキバイクショップ
AUTO☆ALPHA KOIDEの三代目です。

10月が手乗り文鳥の雛が出回る時期なのと、「手に幸せ」の語呂合せからだそう!
良い記念日ですね(・∀・)
鳥さんもペットにすると可愛いんでしょうね(・∀・)

スカイウェイブ250SSの作業のお話、ブレーキ編ラストです!

👇👇👇これまでの作業はこちらから👇👇👇

マスターシリンダーのサビや窓のひび割れが気になるので、交換させて頂くことに!

ホースを取り外すと、汚れが…(・ω・)

できる限り綺麗にします!

新品と比べると、こんな感じです。

バリバリ(・ω・)

ピカピカ(・∀・)

キャップもこれだけ違います。
見た目がだいぶ変わりそう(・∀・)

リヤブレーキマスターシリンダーを取り付けます!

神々しく輝いてます(・∀・)

バンジョーボルトも交換!

ブレーキフルードはワコーズのBF4を使用!
以前はスズキ純正でしたが、透明度が違うので最近はこちら一択です!

ブリーダーからシューっと抜き、マスターシリンダー、ホース、キャリパー内の空気を抜きます!

綺麗なフルードはいいですね(∩´∀`)∩ワーイ

抜けたら、こよりを作り、

ブリーダーにIN!
ブリーダー内のブレーキフルードが飛び出さないようにこれでしっかりと吸い取ります!

これで

マフラーを取り付け、リヤ側は完了!

交換後!
ハンドルスイッチのピカピカ感も相まって、スゴイ綺麗に見えます!

確認窓も綺麗なのは嬉しいですね(*´▽`*)

お次は、右側!

取り外します!

こちらも

全然違いますね(・ω・)

フロントブレーキマスターシリンダーを取り付け、

こちらもバンジョーボルトは新品に!

レバーを取り付けます!

シューッとブレーキのエア抜きをします!

こちらも綺麗なフルードに(・∀・)

リヤ同様にフロントもこよりでフルードを吸い取ります!

綺麗なマスターシリンダーは映えますね(・∀・)

窓が綺麗って素敵(・∀・)

これで漏れ等がないようであれば、ブレーキメンテナンスは完了です(`・ω・´)ゝ

スカイウェイブ250SSはメッキのマスターシリンダーなので、新品だと雰囲気がガラッと変わりますね!
確認窓もブレーキフルードの量や状態を確認するのに大事な部分です!
割れや曇りなどある方は交換も良いかもしれません!

こちらの車両は駆動系のメンテナスもあるので、まだ続きます!

ではまた明日(・∀・)ノシ