相模原市中央区のスズキバイクショップ。
スズキ新車バイク販売、中古車販売、各種メンテナンス、カスタムなど

042-752-3804

日刊☆三代目

Vストローム650、リフレッシュメンテナンス「ステーターコイル、ギヤポジションセンサー交換」のお話。

皆さま、こんにちは!

今日は、岩尾望さんのお誕生日!

相模原のスズキバイクショップ
AUTO☆ALPHA KOIDEの三代目です。

のんちゃん!
フットボールアワーのお漫才は今見ても面白い(・∀・)
おじさんなのにちょっと可愛い!
お誕生日おめでとうございます!

Vストローム650のガッツリメンテナンスを進めます!
今回は充電系統です!

👇👇👇これまでの記事はこちらから👇👇👇

ステーターコイルを交換していきます!

カバーを外すのにクラッチケーブルを取り外します!

配線の通しを見ながら、

カプラーを抜き取ります!

ボルトを取り、

カバーを開けます!

マグネットローターが丸見えです(・ω・)
「メカ!」という感じがしてカッコいいです(・ω・)

充電トラブルに見舞われたくないので、今回はリフレッシュで交換させて頂きました!
リコールも出ている箇所なので、不安を取り除けるのであればという感じですね(*^^*)

ステーなどの組み付けはしっかりと確認しておきます!

ギヤポジションセンサーも交換しておきます!
正式な交換要領はマグネットカバーを外して、交換するので、まさに今だ!という感じで(・ω・)

カプラーを取り外し、

ヒモを付け、

シュルシュルと引っ張り出します!

センサーを取り外せました!

新品との比較!

僕が新人の頃のモデル(2012年頃)は故障が多いイメージがありますね。
中古車の納車整備では結構交換した記憶があります。

新品のセンサーを取り付け、配線を元に戻したら、ここは完了です!

それでは、ステーターコイルを新品に交換します!
オイル焼けが結構ありますね!

お取り付け!

ガスケットを取り付け、

カバーを取り付けます!

充電系統の修理ということで、レギュレートレクチファイアも交換します!
こちらも色々な機種でリコールが出て、ご迷惑をお掛けしている部品です。

裏はこんな感じ。

外観では普通という感じですが、いきなり壊れるので、リフレッシュにはいいかと(・ω・)

今回は充電系統のリフレッシュをさせて頂きました!

突然の充電トラブルやエンジンの始動不良が起きてしまってはどうにも対処できません。
安心を買うという意味では、ある程度の年数、ある程度の走行距離での交換も選択肢の一つかなと思います。

ツーリング中に壊れてしまうと、そこでツーリング終了になってしまいますからね。

まだまだリフレッシュは終わらないので、記事は続きます!

では(*´▽`*)ノシ