相模原市中央区のスズキバイクショップ。
スズキ新車バイク販売、中古車販売、各種メンテナンス、カスタムなど

042-752-3804

日刊☆三代目

Vストローム650、リフレッシュメンテナンス「前後ホイールベアリング交換」のお話。

皆さま、こんにちは!

今日は、数学の日!

相模原のスズキバイクショップ
AUTO☆ALPHA KOIDEの三代目です。

円周率にちなんでだそうです!
でも、最近は円周率「3」なんですよね(・ω・)
だいぶ計算が楽そうで、いいですね(・ω・)
3.14も3も大体って部分では変わらないですしね(・ω・)

Vストローム650の前後のホイールベアリングを交換させていただきました!

👇👇👇これまでの記事はこちらから👇👇👇

ダメになっているというわけではなく、こちらもリフレッシュが目的!

リヤホイールを取り外します!

早速、古いベアリングを取り除きます!
こちらはスプロケット側!

カラーが見えてきました!

ブレーキ側はオイルシール付き!
オイルシールを取り除きます!
グリスはしっかりと入っていますね!

これを抜きます!

抜けました!

中を綺麗にし、

新しいベアリングにグリスを封入し、

圧入!

カラーを入れていきます!

ちゃんと収まる位置に入れます!

こちらもグリスを封入し、圧入します!
ホイールベアリングは順番や圧入具合が決まっておりますので、その点ご注意ください!

オイルシールでフタをしたら、リヤホイールは完了です!

お次は、スプロケットハブベアリング!

こちらもオイルシールを取り除きます!

ベアリングを取り出します!

取れました!

こちらも部品の土台を綺麗にし、

新しいベアリングに

グリスを封入します!

そしたら、圧入!

ホイールを取り付け、ホイールセンサーを綺麗にし、取り付けます!

フロントホイールのベアリングも交換!
古いものを取り出します!

シール側は特に違和感なし!

反対側も綺麗なものです!
定期的に交換してダメなものではないので、非常に良いご依頼だったと思います(*´▽`*)

反対側!
オイルシールを取り外し、

取り出します!
こちらは少しサビのようなものが見えますね。

ホイール本体を綺麗にします!

いい感じに綺麗になりました(*´▽`*)

新しいベアリングを圧入していきます!
フロントももちろん、リヤと同じように順番や圧入具合が決まっているので、しっかりと確認し、取り付けます!

これでホイールの回転に問題がない様であれば交換作業完了となります!

ホイールベアリングも「入れればいい。」「入っていればいい。」ではないので、その点ご注意下さい!

こちらはダメにならないと換えない方も多いですが、地面に近く雨や砂などの影響も受けやすいところなので、定期的な交換が吉かと思います!
距離でも良し、期間でも良しだと思うので、ご参考下さいませ!
タイヤ交換のついでとかですと、二度手間にならないので、いいかと思います(*^^*)

リフレッシュ記事も、もうそろそろ終わりますが、もう少しお付き合いの程よろしくお願いいたします(*´▽`*)