相模原市中央区のスズキバイクショップ。
スズキ新車バイク販売、中古車販売、各種メンテナンス、カスタムなど

042-752-3804

日刊☆三代目

GSX-R1000、ステムベアリング交換!①のお話。

皆さま、こんにちは!

今日は、かき氷の日!

相模原のスズキバイクショップ
AUTO☆ALPHA KOIDEの三代目です。

今時期美味しいかき氷!
今年のおうち時間はかき氷パーティーでもしようかな(・∀・)
手動の機械ならすごい安く買えますしね!
ちょっと妻に相談だ(`・ω・´)

先日、記事を書かせて頂いたGSX-R1000の記事の続きです!
ステムベアリングの交換もご依頼頂きました!

👇👇👇先日の記事はこちらから👇👇👇

早速作業です!

まずは、安定している接地状態で各部を緩めておきます!

トップブリッジのナットを緩めます!

ホイールを取り外し、

フロントフェンダーを取り外し、

フロントフォークも抜き取ります!

ここから本格的にステム周りをバラしていきます!

まずは、トップブリッジ!
スズキの部品名称では、アッパーブラケットと言います(・ω・)

これでいよいよバラバラになります!

特殊工具でナットを緩めていきます!

まずは、ロックナット!

その後にアジャストナットを緩めると、ステムが外れます!
こちらは部品名称では、アンダーブラケットといいます(・∀・)

フレーム側のベアリングやシール、レースを抜き取ります!

シールを外すと、上側のベアリングが顔を出します!

レースを丁寧に抜き取ります!

アンダーブラケット側のレース、シールも抜き取ります!

これがちょっと大変です!

隙間がないので、色々なタガネを駆使し、隙間を作り、抜きます!

抜けました!
面を綺麗にし、新しいシールやレースを圧入していきます!

と、ここからまた少し続くので、続きはまた明日!
組み上げていきます(`・ω・´)
では(*・ω・)ノシ